おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

今週のお題「大移動」 - 小笠原諸島までの船旅

今週のお題「大移動」

数年前に行った小笠原諸島までの船旅は、私にとって船旅での最大の移動でした。往復で1週間も拘束されるという長い旅路でしたが、父島での人生でも最高クラスの素晴らしい体験でした。

小笠原諸島

小笠原諸島までの船旅は、東京から約25時間〜30時間かかります。船のスケジュールや天候によって異なりますが、だいたい1日かかる感じです。

そして小笠原諸島への旅といえば、小笠原丸!

今回は、2等寝台(エコノミーベッド)を利用しました。

小笠原丸 2等寝台

小笠原丸 2等寝台

結論:狭さはあるけど、快適に過ごせる!

正直、最初は「狭っ!」と思いました。笑

でもカーテンを閉めればプライベート空間を確保できます。大人が寝返りを打つには十分なスペースです。

電源も完備。スマホやゲームの充電も安心です。

気になる揺れは? 確かに揺れますが船が大きいのでそこまで不快ではないです。 そしてエンジン的な場所に近かったのかヴォンヴォン音がずっとなってました。 ですが慣れれば他の部屋の生活音が聞こえないので個人的には心地よかったです。

他には船内設備も充実。売店、レストラン、展望風呂など、充実した設備が揃っています。とは言っても売店は小さいですし無いよりはまし程度でしたね。

https://www.ogasawarakaiun.co.jp/ship/img_new/img_restaurant_top.jpg

まとめ

人生最大の船旅でしたが今でも記憶に残るすばらしい体験でした。もし小笠原諸島に行こうか迷ってる方がいましたら、絶対に一度は行ったほうがよいと思います。