おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

2019-01-01から1年間の記事一覧

【MHWアイスボーン】不屈の簡単な発動方法メモ #導きの地

導きの地で「不屈」を使うことがありましたが、爆弾Gでは面倒だったのであまり使っていませんでした。 今回導入されたライトボウガンのストームスリンガー(逸品)で簡単に乙出来るようになったので不屈が活用出来そうです。 (追記)ストームスリンガーより龍脈…

【MHWアイスボーン】デベロッパーズダイアリー Vol.4

www.youtube.com

【PS4】デスストランディングの豆知識

終盤辺りまで進めてますがこの動画の豆知識は知らないことも多かったので大変参考になりました。 特にBTに対して排尿があんなに役にたつなんて知りませんでした。 www.youtube.com

【PC】ハードデスクがRAWになったので復旧する手順メモ #データ復旧 #EaseUS Data Recovery Wizard

手持ちの外付けで使っているHDDの3台がRAWになってしまったので、HDDのデータ復元と使用できるように復旧することにしました。 現象 ・外付ハードドライブドッキングステーションを使用していて、使用中のHDDが突然RAWになった。 ・3台ともおなじドッキング…

ディアブロ4 トレイラー

www.youtube.com diablo.blizzard.com PC版で日本語対応されたら最高なんですけどね。

【MHW:アイスボーン】古龍の大宝玉 入手確認情報

古龍の大宝玉が剥ぎ取り以外で入手出来た場合にメモしていきます。 アップデート前はまったく出なかったのに調査クエストの報酬枠で出るようになったのは何か変更があったのかたまたまなのかな? 古龍の大宝玉 入手確認情報メモ モンスター ランク クエスト …

ロジクール マウス G300S マウスホイール動作不良を直した方法メモ

PC

ロジクール マウス G300Sのマウスホイールがほとんど反応しなくなった。 症状 ボタンとしては問題無いが、上下のホイールの反応が無くなった。 ただたまに上向きのホイールに反応するときがあるが下向きはまったく反応しない。 物理的にはホイールとして購入…

【MHW:アイスボーン】モンスター対策備忘録

時間がたつと忘れてしまうのでスキル情報ややっかいなモンスター対策メモ。 生存スキルメモ スキル 内容 属性やられ無効化 各耐性値20以上にすると属性やられを無効化出来る。 気絶状態無効化 気絶耐性を付けるのであれば無効以外はあまり意味がないので必ず…

【MHW:アイスボーン】クラッチクローぶっとばしの見極め方メモ

クラッチクローのはりつきぶっとばしが失敗するときの状況がよくわかってませんでした。 一応モンスターが怒っているときはダメなのはなんとなくわかってましたが、いまひとつタイミングをつかめてなかったです。 そんななか今日やっとミニマップのモンスタ…

【MHWI】遂にモンスターハンターワールド:アイスボーン狩猟解禁

store.playstation.com モンスターハンターワールド:アイスボーンが発売されました。 ダウンロード版のマスターエディション(本体+DLC)もやっと発売されたので今から長いダウンロード待ちです。 とりあえず最初から始めようと思ってるのでアイスボーンのコ…

【PS4】2019年9月 PS4「フリープレイ」にDarksiders III とバットマン:アーカム・ナイト

www.jp.playstation.com 9月のフリープレイが結構すごい。 ・Darksiders III ・バットマン:アーカム・ナイト どっちも持ってないから配信が楽しみですね。

首掛け ハンズフリー 扇風機 購入

去年のようにとんでもなく暑くなったので花火大会などのイベント用に首掛け扇風機を購入しようと思いました。 Amazonで検索してみると同じような類似商品が山のようにヒットします。 色々と調べてみると同じような商品にみえても仕様が微妙に違ったりしてる…

【PC】ローカルネットワークでPC間の接続が出来なくなった #セキュリティソフトトラブル

家のローカルエリアネットワーク内で何台かPCやPS4を接続しています。 特にその中でメインPCとサブPCとをリモートデスクトップ接続で利用していますが、突然サブPCと接続出来なくなるトラブルが発生しました。 トラブル対応をメモとして残しておきます。 環…

【NetFlix】ケンガンアシュラ(NetFlixオリジナル)

www.youtube.com comics.shogakukan.co.jp NetFlixで配信されている「ケンガンアシュラ」はじめて観たけどすごくおもしろい。 登場人物すべてが個性的で存在感があるのがまずすごい。 ストーリーも戦いだけかとおもいきや面白そうな伏線がいくつもあってみご…

【PS4】「EA Access」PS4版 ゲーム一覧 #定額製サービス

www.ea.com PS4版のEA Accessが開始されたので早速加入しました。 個人的にNFLやNBAが好きなのですが英語版ってこともありゲーム購入は見送ってました。 Accessなら失敗しても安くてすむ感じですかね。 とりあえず518円(税込)の1ヵ月更新で加入しました。 …

【PS4】PSストアにて「Summer Sale」開催中 8/21まで 最大95%off

store.playstation.com サマーセール始まりましたね。 ほしいゲームは大体持ってたのでリメイク中心で3本ほど買おうかと思ってます。 store.playstation.com store.playstation.com store.playstation.com

【MHW】Best Price版が発売されたのでダウンロード版を購入するか検討してみた

モンハン本体の価格改定版が発売されたので、もうすぐ発売されるアイスボーンの 本体+DLCのセット商品と比較して検討してみようと思います。 ダウンロード版価格一覧 商品名 内容 価格 マスターエディション 本体+DLC 6,990円 デジタルデラックス 本体+DL…

Kindle Paperwhite 買いました #Amazon Prime Day

Amazon Prime DayでKindle Paperwhite を買いました。 広告付きですが7,980円で購入出来ました。 今度旅行にもって行こうと思ってたので思ってたより安く買えてよかったです。 今度届いたら使用感を書いてみようと思います。 ■Kindle Paperwhite 防水機能搭…

【映画】ターミネーター:ニュー・フェイト #4K トレイラー

www.youtube.com 2019年11月8日公開予定のターミネーターのトレイラーみました。 4Kでみるとかなり綺麗でCGが素晴らしかった。 まだトレイラーですが、本物のサラ・コナーが出てくるのは驚きましたし、ターミネーター!?みたいに強い女性もいるなど…

Kindle Cloud Reader ブラウザでダウンロード出来ない場合の対処方法 #Amazon Kindle Unlimited

先ほど「Amazon Kindle Unlimited」のキャンペーンで3ヵ月99円で加入ました。 電子ペーパーのKindleやiPadなどのタブレットも無いのでパソコンのChromeブラウザのクラウドで読んでいましたが反応が遅いので、ダウンロードしようとしたら エラーメッセージ…

格安SIM(音声通話付)の契約解除料を調べてみた結果 #MNP転出解除料

2年縛りの更新月がもうすぐなので格安SIMに切り替えようと少し調査してみました。 格安SIMの知識がCM程度しか無かったのですが、調べるなかで特に気になる契約解除料について少し気になることが出てきました。 格安SIMでは期間縛りが無い所と12ヵ月ぐらい…

マインクラフト「Mincraft Earch」のベータ版発表 #ARマイクラ

japanese.engadget.com www.youtube.com www.youtube.com 発表された時から楽しみにしてた「Mincraft Earch」のベータ版がアナウンスされたみたいです。 事前登録が必要みたいなので登録しておきました。 クローズドベータみたいなので参加制限もあるんでし…

【MHW 】ディノバルド来たー! PV第三弾

www.youtube.com プロモーション映像第三弾でましたね。 大好きなモンスター「ディノバルド」が登場してました。 最後にはちょっと嫌なブラキディオスを登場で想像以上にモンスター増えてる感じです。 発売日が待ち遠しですね。 ogidesu2k18.hatenablog.com …

【料理】お肉の解凍方法メモ #随時更新

肉の解凍方法などいつも忘れてネットで調べたりするのでメモ。 まだ調べて無い所とか間違っている場合もあるので随時更新。 種類別の解凍方法目安 ◆ 牛肉 1.冷蔵室での解凍 2.氷水での解凍 ◆ 豚肉 ◆ 鶏肉 牛肉 保存期間(部位によっても違うのであくまで…

【PC】PCのローカルネットワーク接続が突然遅くなった 1Gbps⇒100Mbpsにダウン

ローカルネットワークでリモート接続やファイル転送などの動作が重くなった。 頻繁に使わないのでいつからかわからなかったですが、少なくとも昨日よりは遅くなっていると感じて調査してみました。 ※ローカルはギガビットイーサネットで構築しています。 調…

【PCゲーム】EXAPUNKS

Steamのサマーセールでまた買ってしまった。 前からほしかった「EXAPUNKS」。 store.steampowered.com Zachtronicsのゲームはほとんど持ってますがここのゲームは個人的に大好きがジャンルです。 EXAPUNKSはゲームと言うかプログラミングって感じですね 。 …

バンナムの新作オンラインRPG「BLUE PROTOCOL」が面白そう

たまたま記事でみつけた面白そうなゲームを自分用にメモしておきます。 最近はすぐに忘れてしまうので・・・ アクションっぽいゲームみたいですがどんなシステムのゲームなのかな? モンハン的な感じかMMO的な感じかあんまりわかってませんがオープンβが始ま…

【PC】リテールクーラー換装 Ryzen 2600X 虎徹 Mark II

PC

Amazonで人気No1の虎徹 Mark IIを購入してクーラーの換装を行いました。 価格は4,000円と本当は2,000円台のクーラーをと思ってましたが想像以上の発熱だったので、 少し高くなりましたが評価が高い虎徹 Mark IIを購入することにしました。 商品名 画…

【NetFlix】シャフト(NetFlixオリジナル)

サミュエル・ジャクソンとアクション映画の組み合わせで期待しないわけにはいかないですよね。 早速ワクワクしながら観ましたが冒頭からあれって感じで何かテンポが悪い。 中盤になっても対して見どころも無くアクションもテンポもゆっくりでした。 結局観終…

【PCゲーム】積みゲーが増えていく

Steamのサマーセールが来たのでゲームを何本か買ってしまった。 最近は普段から値引きが大きいセールもあるのでちょくちょく買ってますが、 気が付けば買うだけで一時間も遊んで無い積みゲーが結構増えてますね。 一応今回は、 Gladiabots 911 Operator Demo…