おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

【PS4】PS4 Proの爆音対策メモ

現状

PS4 Proで重いゲームをするとファンの爆音でゲームの音が聞こえなくなります。
最近買ったラスアス2も結構重いのでかなりうるさいですね。
それだけで無く熱でPS4の寿命も縮みそうなので何か対策をしようと思い立ちました。

調べてみるといくつかありました。
・ファンや換気口の掃除
・縦置きにしてエアフローの改善
・外付けのファンを付ける
・CPUのグリスを塗り替える
・上蓋を外す

対策実施

下記のように実施してみました。

改善方法 実施方法 結果
ファンや換気口の掃除 上蓋を外して確認したが詰まるほどのホコリは無かった 特に効果無し
縦置きにしてエアフローの改善 色々と置き方を工夫 特に効果無し
外付けのファンを付ける ファンを付けるのも買うのも面倒な為実施せず 実施せず
CPUのグリスを塗り替える かなり大変な作業で失敗すれば壊れる可能性大 実施せず
上蓋を外す 掃除した際に上蓋を外したので試してみた 騒音が少し改善

まとめ

上蓋を外してみたら騒音がそれなりに改善されました。
温度や騒音を計ったりしたわけでも無くただの体感です。
体感的にはPS4の左右の給気口から空気を吸う音が無くなったのも騒音の改善につながったのかも知れません。

とりあえず上蓋は普段は乗せた感じにしておいて重いゲームだけ外す感じでゲームをしています。
ただ上蓋をはずすとホコリがダイレクトに入りやすくなりますので故障の原因になるかも知れません。
※もしかしたら修理保証も無くなるかも知れませんので自己責任ですかね。
今後は上蓋のかわりにホコリフィルターなど加工して通気のいい上蓋を自作しようかとも考えています。

雑感

一応は少しばかり爆音は改善されたように思います。
ただクーラーなどを切って室温が高くなってくるとさらにファンの音が大きくなってあまり変わりが無い感じです。
後はファンの音が届きにくいように遮蔽物や出来るだけPS4を遠くに置いたりする工夫ぐらいしか無い気がしています。