おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

パソコンを新調したい

最近PCを新調するか悩んでいます。
PCはデスクトップ1台とノート2台を持っていてデスクトップが結構古くなっていて新しく自作しようかと検討中です。
ちなみにデスクトップの簡単なスペック
CPU :i5 3570
メモリ:16G
GPU :GTX1060
※6年前ぐらいに自作

今のデスクトップは数年ごとにどこか故障してはパーツ交換などしながら延命していて、
マザーボードやCPUなどのコアパーツは故障なくなんとか使いつづけてきました。

ただやはり最近のスペック不足は結構深刻であまりグラフィックにはこだわりませんが、
動作がもっさりするのは嫌なので最近のゲームでは力不足を感じてきています。
PCでゲームを最高レベルに動作をさせる為には数十万単位の予算が必要でなかなか
現実的ではない感じです。
大作ゲームのクオリティはPS4Proレベルで十分かなと思ってます。

ネットで価格コムや各BTOショップなどを物色してますが、 最近はPCの買い時が
来ているように感じています。
CPUは割高感がありますがメモリやSSDなどはかなり安くなってきていて
数か月前からすればかなりのお買い得感が出てますね。

今はRYZENで新調しようと考えててパーツをそろえて3月あたりで自作しようと
予定はしてるのですが、 今のPCが不調無く動いててゲーム以外は快適なので
なかなか踏み切れないのが悩みどころです。