おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

【PCゲーム】EXAPUNKS

Steamのサマーセールでまた買ってしまった。

前からほしかった「EXAPUNKS」。

store.steampowered.com

Zachtronicsのゲームはほとんど持ってますがここのゲームは個人的に大好きがジャンルです。

EXAPUNKSはゲームと言うかプログラミングって感じですね 。
ただ英語なのがとっつきが悪いんですよね。
かならず問題を読まないとクリア出来ないですし付属のマニュアルも読んでいかないといけないしさらに英語で労力が二倍になる感じ。
その分課題をクリアすれば喜びも大きいんですけど。

クリアしてもそこからプログラムを効率化していくことがこのゲームの本当のスタートって思います。

EXAPUNKS メモ

・COPY などで直接代入できる値は数値のみ。文字列(Keyword)は直接指定できない。
 文字列はレジスタやファイルから設定するしかない。
 × COPY ABC X
 〇 COPY F X