おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

【PC】PCのローカルネットワーク接続が突然遅くなった 1Gbps⇒100Mbpsにダウン

ローカルネットワークでリモート接続やファイル転送などの動作が重くなった。
頻繁に使わないのでいつからかわからなかったですが、少なくとも昨日よりは遅くなっていると感じて調査してみました。
※ローカルはギガビットイーサネットで構築しています。

調査項目

・ネットワーク間でファイルをコピーしてタスクマネージャーにてイーサネットの受信で確認。
⇒最大で98Mbpsになっている。
・「ネットワークと共有センターの接続」からイーサネットの状態を確認。
⇒速度が100Mpbsになっている。

このことからなんならかの理由で1Gbpsから100Mbpsに速度ダウンしていることがわかった。

原因調査

イーサネットアダプタのドライバの更新を確認する。
⇒最新になっており。特に変化なし。
・PCのLANケーブルの接続を確認する。 LANケーブルを再接続。
⇒特に変化なし。
スイッチングハブなどの物理的な接続を確認する。 ハブの電源を切って再起動。LANケーブル再接続。
⇒特に変化なし。
・ハブポートの接続ポートを入れ替えて確認する。
⇒特に変化なし。
・PCに接続されているLANケーブルを新しいケーブルと交換する。
⇒1Gbpsに戻った。

調査の結果LANケーブルの故障だと判明した。

最近はPC周りはなにも触っていませんが突然LANケーブルがおかしくなることもあるんですね。
今回の調査内容を今後また同じようなことが起こった時の為にメモとして残しておきます。