おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

格安SIM(音声通話付)の契約解除料を調べてみた結果 #MNP転出解除料

2年縛りの更新月がもうすぐなので格安SIMに切り替えようと少し調査してみました。

格安SIMの知識がCM程度しか無かったのですが、調べるなかで特に気になる契約解除料について少し気になることが出てきました。

格安SIMでは期間縛りが無い所と12ヵ月ぐらいの所が多いことがわかりました。
ただここに落とし穴があって、通話付きSIMでの契約になると話が変わってきます。

まず結論から書くと通話付きSIMに期間縛りがない契約は無かったです。
わかりにくかったのが例えば「MNPで転出する場合にかぎり99ヵ月以内にはMNP転出解除料が9999円必要」って所ですね。

通常MNP転出の手数料は3,000円ぐらいが目安ですが、会社によっては15,000円が必要になります。
これは利用者からすれば通常の契約解除料のかわりにMNP転出解除料と言う名目にすり替わっているだけかなと。

ですので、単に契約期間の縛りが無いと書かれていても次にMNP転出する際の解除料を調べることも必要だとわかりました。
MNP転出縛りは、だいたい3~12ヵ月ですので格安SIMにしても結局は縛りはあるんだなとわかったのはよかったです。

さらに条件を調査して実際に自分の利用方法にあった契約を探してみたいと思います。

MNP転出解除料はMNP転出手数料とは別になってる場合もあるので、実際にかかる費用などを窓口やサポートに確認してから契約しようと思っています。