おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

PC自作しました(Ryzen5-2600X + B450-GAMING PLUS )

メインPCが古くなってきたので新しく自作しました。

5年以上前のi5-3570から Ryzen5-2600Xとかなりのジャンプアップになりました。
OSをそのまま移植することにしたので、ストレージとグラボはすべて乗せ換えました。
ストレージを同じ構成にしたので、移植後は再インストールなど特に何もすることなくそのまま使用できました。 ※最後に書いてますがWindows認証では問題が発生しました。

自作PC構成>
CPU: AMD / Ryzen5-2600X
マザボMSI / B450-GAMING PLUS
グラボ: GTX1060 (流用)
メモリ: G.SKILL/ F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
SSD:2個(流用)
HDD:2個(流用)
電源 : Owltech/ 650W 80PLUS SILVER
ケース: ENERMAX / BECITE Black

購入したパーツには初期不良も無く組み立ててすぐに動いてくれました。
不満な点はケースをケチりすぎたのでストレージの格納場所が少なすぎてちょっと残念でした。 夏以降にZEN2などに乗せ換えることがあればケースも検討しようと思っています。

動作はブラウザや簡単なアプリ程度ではあまり体感差はありませんでしたが、
エンコードなど重い作業は劇的に早くなりました。
エンコードは速度が2倍から6倍ぐらいに高速化しました。

PC自体には特に問題はなかったのですが、Windows10の認証でつまずいてしまいました。
今までCPUやグラボ交換程度では 認証には特に問題はなかったのですが、さすがにマザボごと変われば認証出来ないんですね。
1時間ほど悩みましたがなんとか解決しました。
この認証失敗については備忘録として別に書くことにします。