おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

Windows10のライセンス認証トラブルの対応(自作PC移植時)

新たに自作PCを作成してストレージをそのまま移植しました。
PC自体には特にトラブル無く同じまったく環境で起動したのですが、
気が付いたら「Windwos10のライセンス認証されていません。」のメッセージが出てました。
どうやらパソコンのパーツ変更をすると再度ライセンス認証をさせなければいけないようです。
※インストールされているWIndwos10はWIndwos7からアップグレードした製品です。

〇失敗した手順
1.「更新とセキュリティ->ライセンス認証」でトラブルシューティングをクリック。
2.そのあと手順にしたがって実行。
3.「このデバイス上のハードウェアを最近変更しました」をクリック。
4.「現在使用中のデバイスは、これです」をクリック。
5.「アクティブ化」をクリック。
6.ライセンス認証失敗。

上記の手順を実行しましたが、ライセンス認証に失敗しました。
再起動など何度か繰り返してトラブルシューティングなどで色々と確認しましたが、
すべて失敗しました。

〇成功した手順
1.「更新とセキュリティ->ライセンス認証」で「プロダクトキーの変更」をクリック。
2.最初に購入したWindwos7時のプロダクトキーを入力。
3.ライセンス認証成功。

上記のことからWindows10を新規購入していた場合には、最初の失敗した手順で成功していた
可能性があるように思います。
今回のPCでは、もともとWindows7からのアップグレードでしたので再度プロダクトキーを
入力させなければいけなかったように思います。