おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

【PC】ローカルネットワークでPC間の接続が出来なくなった #セキュリティソフトトラブル

家のローカルエリアネットワーク内で何台かPCやPS4を接続しています。

特にその中でメインPCとサブPCとをリモートデスクトップ接続で利用していますが、突然サブPCと接続出来なくなるトラブルが発生しました。
トラブル対応をメモとして残しておきます。

環境

メインPC:Windows 10 Pro
サブPC:Windows 10 Pro

セキュリティソフト:ESET

トラブル内容

メインPCとサブPC間のネットワーク接続不能

原因調査

1.メインとサブPCともにインターネット接続可能。
 ⇒ネットワーク機器やネットワーク自体には問題無いと判断。
2.メイン⇒サブ、サブ⇒メインともに接続不能
 ⇒ネットワーク機器のトラブルでは無いのでPC内のトラブルと想定。
3.コマンドでPingを実行したが応答無
4.メインとサブPCを再起動。
 ⇒上記、2と3を確認したが特に変化なし。
5.メインPCのセキュリティソフト(ESET)チェック。
  ホームネットワーク保護メニューからサブPCのブロック解除。
 ⇒特に変化なし。
6.サブPCのセキュリティソフト(ESET)チェック。
  ホームネットワーク保護メニューからメインPCのブロック解除。
 ⇒メインPCと接続成功。
7.メインPCからサブPCに接続できるか確認。
 ⇒接続成功。トラブル解決。

調査結果

調査結果からサブPCのセキュリティソフト(ESET)のホームネットワーク保護でメインPCのトラフィックをブロックしていたことが原因だとわかりました。

メインPCを使用中に突然サブPCの接続が出来なくましましたが、その際にサブPCのESETにはここしばらく触っていませんでした。
おそらくESETのアップデートかなにかで設定が変わってメインPCをブロックした可能性が高いとではと思います。

PCでのネットワークのトラブルは普段はPCを再起動すれば大体は解決出来ていましたがたまに今回のような症状のトラブルも発生しますね。
今回はまだ定番のセキュリティソフトのトラブルでしたが解決するまではやっぱり焦りました。

ogidesu2k18.hatenablog.com