おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

AMDのストレージの高速化技術 StoreMIをインストール

AMDのストレージの高速化技術「StoreMI」をインストールしてみました。

色々と事前の制約はありますがHDDが高速化されるのが魅力です。
〇今回の構成
SSD 128GB データ無
HDD 2TB データ有

SSDをキャッシュドライブとしてHDDを高速化するようにします。
※今回は既存のデータドライブに設定するので、この構成の場合、
SSDはブランクディスクとする必要があります。

HDDに128GBのキャッシュが付いた感じだと思います。
HDDのもっさり感が改善されたので満足しています。

さらに高速化するオプションとしてメインメモリを2GBのキャッシュに割り当て可能です。

インストール手順

1.AMD StoreMI のサイトよりアプリをダウンロード

www.amd.com

2.AMD StoreMIのインストール ※この際、JAVAが必須となりますでJAVAもインストールすることになります。

3.AMD StoreMIの設定
StoreMIの設定方法は3種類あります。
・ブートドライブ(システムドライブ)に設定 (Create Bootable StoreMI)
・既存のデータドライブに設定 (Create Non-Bootable StoreMI)
・新規にデータドライブに設定 (New Non-Bootable StoreMI)
今回はHDDのデータを保持したまま設定することにしますので、既存のデータドライブに設定することにしました。

インストール中のトラブル

既存のデータドライブに設定「Create Non-Bootable StoreMI」を実行した際のトラブルです。

・「for transform data, only one drive may have a partition」
設定するキャッシュ側のストレージをブランクドライブとする必要がありました。
今回はSSDのボリュームを削除しました。

・「tier creation failed」
「CREATE」を実行して処理が開始されて処理終了後にエラーダイアログが表示され失敗しました。
原因としては、SSDのボリューム削除をしましたが、その後ディスク管理で初期化をしていなかったことが原因だと思います。

ogidesu2k18.hatenablog.com