おぎの部屋

気になることを徒然に...備忘録にも...

ノートPCのSSD換装

かなり古いノートPCのHDDをSSDに換装しました。

換装したノートPCの構成 Lenovo G570͡
CPU:i5-2410(2.3GHz)
メモリ:4G(DDR-1333)
HDD:640GB(5400rpm) -> SSD:240GB ※2011年頃購入

サブのサブ機で長年放置していたのですが、たまに使うととにかく遅いので動作を
改善しようと思いたちました。
最近はSSDも容量も増えてかつ値段も落ちてきているので買いやすくなりましたね。
早速ネットで240GBのSSDを4000円弱で購入しました。

SSDの換装は案外簡単で10分程度で付け替え完了。
もともとWindows7だったのをWindows10にアップグレードしてインストール。
セキュリティソフトやらアプリをインストールして全部で1時間程度で完了しました。
本当に昔のWindowsに比べてインストールが簡単で早くなって助かりますね。

換装後のパフォーマンスは体感ですが劇的に改善されました。
換装前はブラウザを起動するのにも時間がかかり複数のアプリを立ち上げての操作は
かなりもっさりなレベルでした。
これはHDDだけでなくメモリが4Gなのも問題だと思っていました。
それがSSDに換装しただけでブラウザを複数立ち上げてYoutubeを再生しながら
他のアプリを起動しても動作が快適なのに驚きました。

これはメモリスワップ発生してもSSDにより高速になったのが要因なんでしょうかね。
メモリも増設するか悩んでいましたがこれなら問題無く使えそうでうれしい誤算でした。